8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

よく有りがちな、誤った日本語表現の例「いまだ」


この「いまだ残っています。」と云う部分は誤っています。「いまだ」は漢字に変換すると

「未だ」です。「未だ」に続く語や文は、否定形でなければいけません。ですから、「いま

だ」を使うなら、例えば「いまだ取り除かれていません。」と云う表現にするべきであり、

「残っています。」を使うなら、「今も残っています。」と云う表現にすれば良いのです。


誤った使用法が広まるとそれが正しいと思い込まれる例が他にもたくさんあります。ですか

ら、多くの人が目にするニュースなどの報道では充分気を付けて欲しいものだと思います。

この例は、「未だ」と「今も」を無意識に混同している故でしょう。結構使われていそうで

すね。未だに有るとか、未だにやってるとか。はっきり言っておこう、今じゃねえ、未だ!

×

非ログインユーザーとして返信する