8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(自転車で買い物、スズメガの観察など)

【目覚めの言葉】

エアコンをONにする前に、冷凍庫にある保冷剤をバンダナ等でくるんで頸動脈の辺りに当
てます。すると、室温は確かに30℃以上あるのに、不思議と暑さを感じなくなります。動脈
が冷やされ、循環する血液が冷える事により、体内温度が下がるからです。手首やヒジの内
側などにも保冷剤を当てると更に効果を実感します。猛暑の今日もこれで乗り切りました。



【昨日の行動】

体を洗って水浴びをした風呂場で黒ずんだタイルの掃除を始め、全面を磨
き上げてしまいました。普段は掃除を滅多にしませんが、ふと思い付いて
始めると夢中になってやります。いつも汚れていただけに、タイルが綺麗
でとても気持ちが良いです。マメに掃除してたら、この快感は味わえない。



【暑くても外で寛ぐ】

午前10時には車庫の中は30℃以上になっています。しかし屋根が高いせい
か、それほど不快な猛暑でもありません。柱に設置した電源から延長コー
ドを引き、扇風機を繋いで風を最強にすると蚊も近寄りませんしなかなか
快適です。お昼前、ここの椅子で無料ナンプレゲームをして楽しみました。



【鰹のたたき】

鰹のたたきが20%オフだったので買いました。付属のタレに刻みニンニ
クを足して使います。皮を炙って中は生のまま食べると云うこの調理法、
これは寄生虫対策らしいです。鰹は皮の付近に寄生虫が潜んでいるので、
炙って殺すのが目的なのです。割引で190円、これは良い買い物でした。



【台所の網戸にやって来た大きな蛾】

鰹のたたきを食べていると、台所の網戸の外でバタバタと羽音がします。
すぐに検索して調べた所、羽の模様がよく見えないので特定は出来ません
が、スズメガ(無毒)の仲間です。光に誘われて来たのでしょうが力尽き
たら可愛そうです。台所の灯りを消すと何処かへまた旅立って行きました。


蛾の仲間は見た目が地味だったり幼虫がグロテスクだったりするので、蛾
と聞いただけで嫌う人が多いのですが、実は毒があったり有害なのは一部
で、このスズメガの様に目や触角のかわいい子や胸の辺りがモフモフの毛
に覆われている子もいます。だからむやみに駆除したりしないで欲しい。

×

非ログインユーザーとして返信する