8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイクで金融機関、バッテリー液補充など)

【目覚めの言葉】

今朝目覚めると、南の窓から見える青空には白く丸い雲がたくさん浮かび、

ゆっくりと風に流されていました。空の青さもやや濃いめに感じます。まだ

各地では記録的な大雨が降り続けていますが、今年の梅雨はそろそろ明けそ

うです。明ければ明けたで、今度は猛暑がやって来るので油断出来ませんね。



【昨日の行動】

預金を下ろす時はカードを滅多に使いません。犯罪防止の為もあり、カード

のある口座にはほとんどお金を入れていないのです。ですから店舗の窓口で

通帳と印鑑を使って下ろします。インターネット口座もATMもオンラインで

す。安易でかつ便利ですが、みずほ銀行の例の様にトラブると大変ですよね。



【バッテリー液の補充】

私のバイクにはボルテージレギュレーター(VR)がありません。VRとは

充電電圧が上がりすぎない様に制御する部品です。それが当初からないの

でエンジンが回るほど電圧は上昇し、走るほどバッテリー液が蒸発して減

っていきます。かなりマメに点検・補充してやらなければならないのです。


しばらく見ていなかったので液面は下のライン(lower)まで下がってい

した。3つの栓を抜き、バッテリー比重計のスポイトを使って市販の補充

を足していきます。減るのが早いですからいつも上のライン(high)です。

この液、近い将来は販売されなくなるでしょうね。需要がなくなりますから。


サイドカバーを外したついでにキャブレター下に漏れたガソリンを拭きます。

指は入らないのでウェスを割り箸で押さえながらやります。このキャブレター

は始動時にティクラー(ティクル:くすぐるの意)でガソリンを少し溢れさせ

る為、どうしてもキャブレター周辺がベタベタになり、埃で汚れやすいのです。


車庫の温度計は32.5℃を示していました。梅雨が明けたら40℃近くなるか

知れません。車やバイクを趣味にする人はシャッター付きのガレージを

建てたがりますが、エアコンが未設置だと真夏はかなりの高温になり作業

出来ません。ハイルーフ仕様のカーポートを建てておいて良かったです。



【完璧な熟し方のアボカド】

アボカドに包丁を入れる時は期待と不安が入り交じる気持ちです。なぜなら、

いかに慎重に選んだつもりでも、時折ハズレがあるからです。熟し過ぎたアボ

カドは中に硬い茶色の繊維が伸びて風味が悪くなります。酷い物では半分近く

廃棄する事もあります。昨日のは最高の熟し方でした。色も味もベストです。

×

非ログインユーザーとして返信する