8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(バイク軽整備、近場ツーリングなど)

【目覚めの言葉】

バイクやクルマでツーリングに行く時、特に最近は予定やルートを決め

ません。思い付きの行き当たりばったりです。普段Google Mapsを見て

いて気になっていた所などを途中で思い出したら寄ったりします。今か

ら35年ほど前の北海道ツーリングの時も下調べは殆どしなかったです。



【昨日の行動】

朝、ピアノを弾いた後に何となくバイクの軽整備をしたら試運転を兼ね

て少し走りたくなりました。緊急事態宣言は解除されましたが県境を越

えるのはやめ、ごく近場を周遊する事にしたところ、それで正解でした。

近場でも、まだ訪れた事のないポイントや道路はたくさんあるものです。



【漏油受け交換作業】

クランクケースから漏れる油を受ける段ボール製のトレーが既に油まみれ

なので作り替える事にしました。下が外した物です。こんな程度の物でも

フレームなどの油汚れをかなり防げるのです。上は最初に切ってはめた物

ですが、一部が破れてしまいました。なので二つ目は慎重に作りました。


完成した漏油受け(左側)です。クランクケースのあちこちの隙間から

ギヤオイルが滲むのです。スピードメーターケーブルの取付部やクラン

クケースカバー締付ボルトなど、対策を施しましたが長時間走らせると

下側が油で汚れます。これなら駐車場に油染みを残す事もないでしょう。


角の部分が丸くなる様に、段ボールの切れ端をホチキスで留めてあります。


右側はクラッチワイヤーが干渉するので段ボールをハサミで少し切って

逃がしました。材料が紙ですから加工が容易で楽です。こちら側はドラ

イブスプロケットの軸辺りから油が滲んで滴って来ます。マフラーの近

くだと燃えやしないかと心配になりますが、接触しなければ大丈夫です。


下側はこの様になっています。クランクケース下側をほぼ覆っています。



【公園・ローソン・山頂へツーリング】

隣市をぶらぶら走っていたら公衆トイレが見えたので寄ってみると公園

でした。凝った池が設えてあります。水が止めてあったので淀んではいま

したが、鯉も放たれていました。東屋と傍の樹木も良い趣です。自宅の庭

をこんな風に出来たら良いですがそれは叶わないので散策して楽しみます。


餌をやる仕草をすると鯉が寄ってきました。公園の鯉はみんなこうですね。


何の木でしょう。赤く熟した実がいくつも生っています。食べられないのかな?


合歓(ねむ)の木が涼しげなピンクの花を咲かせていました。今はない

実家の辺りは戦前から東京のお金持ちの別荘地で、近くにあった北原白

秋ゆかりの「白秋園」にも合歓の木が植わっていました。幼い頃に、夏

夜になると葉っぱが閉じていたのを不思議に感じた覚えがあります。

池のある所から階段を降りると中央の盛り上がった芝生広場になってい

ます。ここにも合歓の木が3本ほどあり、ピンクとグリーンのコントラ

ストが美しいです。芝刈り機の通った跡が残っていました。さすがにこ

れだけ広いと、家の庭の様にハサミで手刈りする気にはなりませんね。


割りと新しいローソンでコーヒーブレイクしました。イートインスペース

狭かったですが、一人ですと話したら使わせてくれました。「お一人様」

も良いことはあるものです。愛車の傍で街道を通り過ぎる車やバイクを眺

ながら軽く腹ごしらえしました。営業時間は6~22です。時代の流れですね。


山頂にそびえる科学特捜隊本部でトイレを借りてから帰りました。

カレーライスを食べていたハヤタ隊員があの階段から駆け下りて来

そうです。ウルトラマンに変身する為のカプセルを掲げたつもりが

カレーのスプーンだったあの名シーンは、一生忘れないでしょう。



昨日の走行距離:59km(距離計03599~03658)費用:¥330(軽食)

×

非ログインユーザーとして返信する