8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、敷地の管理など)

【目覚めの言葉】

そろそろ来る筈の税金の通知書が届かない。市役所納税課に問い合わせようかと思ったが、

電話代が掛かるのでやめた。請求して来ないのに、わざわざ此方から確かめる必要はない!



【昨日の行動】

今の時期は植物の伸びるのがとても早い。敷地内の管理を怠るとすぐに庭木

の枝や雑草がぼうぼうになってしまう。仕事で余裕がなかった頃と違い、今

は自由な時間が有り余っているので、特に出掛ける用事などがなければマメ

に刈る様にする。家の敷地四方が終わるととてもスッキリした気持ちになる。



【裏庭の苔】

裏庭は日陰で風通しも余り良くないのでジメジメした所がある。下水の枡

周辺では苔がびっしりと地面を覆っている。この苔の名前は知らないが、

ら怪しい花形の物がたくさん生えていて、近くで見るとそこだけ熱帯のジ

ングルの中にいるかの様な錯覚を覚えるほどだ。苔は抜かないで保護する。

これはゼニゴケだろうか。芝生の中にも結構はびこっている苔だ。芝生の

理について調べるとゼニゴケの除去が云々書いてあるが、私は取り除かない。

その土地の環境に適しているからこそはびこるのだから、余程の害がない限

りは好きなように生えさせてやる。苔庭の様になるのも面白いではないか。



【刈り取った葉を生ける】

敷地北東の隅に生えている名称不明の植物。数十センチの葉が株から一枚

一枚密生している。生えすぎて少し暗い感じがしたので二十枚ほど刈り取

た。この葉はすぐに捨てない。ペットボトルの上部をカットして花瓶代わり

にし、水を入れて生けて楽しむ。亡き母が生け花をやっていたのを思い出す。


【追記】後で調べたら、これはハラン(葉蘭)と云う植物であることが判

った。寿司などに飾り付ける葉だ。確かに表面がツヤツヤしていて生もの

の料理を盛り付けたりするのに合いそうな感じがした。捨てたら勿体ない。

×

非ログインユーザーとして返信する