8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(神社清掃お手伝いなど)

【目覚めの言葉】

よく言われるが、「人の為」と書いて「偽り」と読む。皆の為にやってるんだとか、人の

に立ちたいとか、誇らしげに語ったり声高に叫んでいるとしたら、それは間違いなく偽善だ。

賞賛や名誉を得たい、人から尊敬されたいと云う欲が本音だろう。前にも書いたが、行いは

ず己の喜べる事が肝心なのであって、それが結果的に世のため人のためになるかは別の話。



【昨日の行動】

やることがなく退屈極まるので、何気に近くの神社へ散策に行ったら同じ

くらいの年格好の男性が掃除をしていたのでお手伝いした。深く積もった

笹の葉が取り除かれて砕石の敷き詰められた参道が現れると凄く気持ちが

良かった。藪蚊や蝮がいてビビったけど、鈍った体には良い運動になった。



【神社清掃活動お手伝い】

Shagoo神社は東京ドーム10分の1ほどの境内を有する、御神体不明の怪しい神社である。


竹藪に囲まれている為、境内には笹の葉が嫌というほど積もり重なっている。


見よ、この有様を。雑草が蔓延り、竹が伸び始めている。神様が可愛そうだ。(;´д⊂)


ちょっと掃いただけで下の砕石が出て来た。気持ちが良い。もっとやりたい。


もう少しで参道の砕石面が全て現れる。頑張ろう。明るい内に終わらせよう。(箒代わりの竹)


見知らぬ男性と二人で三時間も掃除すればここまで綺麗になる。ああキモチE!


神様もさぞやお喜びであろう。いや、一番喜んでいるのは他でもない自分さ!(^-^)人(^-^)


昭和17年3月。勝ち戦が続いていた頃かぁ。その頃は鳥居建てる余裕があったんだね。


さらば!Shagoo神社❗❗😆

×

非ログインユーザーとして返信する