8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(ほぼ終日在宅、車庫前チェーン支柱改善②など)

目覚めの言葉

アイスとは、アイスクリーム類のことです。夜にふとアイスが食べたくな

り、近所にあるコンビニへ買いに行こうかなと考えましたがやめました。

そんな食べ方をするよりも、出先で外食をした時のデザートとして食べた

り、特別な時だけ食べた方が美味しいです。日常的に食べない方が良い。



昨日の行動

「アブラカレイ」なる白身魚の切り身を初めて買って調理しましたが、

解凍物ながらなかなか良い風味でした。台所の換気扇は何年も前から壊

れたままなのでイワシやサバなどの青い魚をを調理するととても臭いが

こもります。でも白身魚なら、あまり臭いのこもらない事が判りました。



車庫前チェーン支柱改善②

一昨日に作ったポールはコンクリブロックに針金とクサビで固定しまし

たが、新しい案が浮かんだので実施します。木の板をブロックの楕円形

の穴に叩き込んで木の棒を固定するのです。V型に切り込みを入れてポ

ールを押さえ付けます。これは下側です。腐食防止に少し浮かせました。


こちらが上側。ブロックの穴よりも1㎜程度大きくても木は叩き込めば

縮んで入ります。大きすぎると割れてしまうし、小さすぎると抜けてし

まいます。釘や針金は使っていません。ただ、V型の切り込みが少し緩

くなってしまったのでポール側にゴムを巻いて上手く固定出来ました。


ポールの頭部には樹脂キャップを被せました。この若草色の丸いキャップ

は、スパイスの瓶のフタです。穴がポールの径より若干小さいので、上手

くねじ込む事が出来ました。フックはアルミの廃材をキャップの形状に合

わせて曲げただけです。キャップにタップを切り、M5ビスで留めました。


こういう境界線チェーンのポールは様々な市販品があるようですが、多く

の人の眼に触れる社屋や店舗ならいざ知らず、庶民の住宅ならわざわざ買

わなくても機能さえ満たせるならこうした間に合わせの自作で良いと思い

ます。況してや、タイヤして時間が有り余っている人なら尚更の事です。

×

非ログインユーザーとして返信する