8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(車庫前チェーン支柱改善、自家用車で買い物少々など)

目覚めの言葉

到底叶いそうもない、途轍もなく大きな夢。明日すぐにでも叶えられそうな

さな夢。大小の違いはあっても、それを忘れずにいられるだけで何だか希望が

沸いてくる感じがするものです。発展途上国の子供たちは暮らしが貧しそうで

も、目は輝いていますよね。彼らは幸福です。きっと大きな夢がある筈だから。



昨日の行動

お昼までに家の保全・修理など一仕事を終えて、午後は気ままに過ごす。

こういう一日の過ぎ方が好きです。自転車でも行けるくらいの近距離にあ

るSCへわざわざ車を出したのは、バッテリーの電圧を維持する為と動態

確認を兼ねてですが、短時間のドライブでも良いリフレッシュになります。



車庫前チェーン支柱の改善

木で出来た台を柱代わりに立てていましたが、チェーンを支えるにしては

目立ちすぎでやや古びてもいたので、廃材流用でポールを立てることにし

ました。側溝フタの上に放置されていたコンクリブロックにスチールの物

干しざお端材をステンレス針金で固定します。抜けなければ良いのです。


ただ、針金で縛っただけでは横にグラグラしたので、木の尖った端材を

クサビ代わりに叩き込んで抑えました。スチールのポールが少し凹みま

したが、スチールは元に戻ろうとする性質がありますから容易には抜け

て来ないと思います。クサビには腐食防止に黒い塗料を塗っておきます。


チェーンを引っ掛けるフックは、かなり前から使わずに在庫していた銅パ

イプのS字型です。たしかこれは鉄工所勤務の時に現場で拾ってきた物で

すから、かれこれ20年くらい前からあります。端を潰してヤスリで丸くし

ておきました。刺してあるだけなので抜け留めに針金を縛ってあります。


車庫前に置いてチェーンを掛けてみました。前は箱型の台だったので、

かなりスッキリしました。箱型の台は強風に煽られた時によく倒れまし

たが、これなら下部が重いしポールは風の抵抗がほとんどないですから

倒れる事はまずないでしょう。チェーンの描く弧線の感じも良いです。



お昼の焼き飯

昨夜炊いた分でお米の在庫が尽きてしまいました。その最後の白飯を使

い、いつもトーストの具にしていたマルシンハンバーグと野菜を一緒に炒

めて焼き飯にしました。卵はありませんから炒飯とは言えませんね。ご飯

が白くて見た目は良くないけれど、味は悪くなかったです。大成功 (*´∇`*)



午後からの近距離ドライブ

目的地は最寄りのSCですが、思い切り遠回りをして太平洋の見える街道

まで走りに行きます。交通量が少ないため、ほぼ制限速度で流していて

後続車に煽られたりする事はありません。田畑にはさまれた長い直線と

やかなカーブが連続する国道です。良い所に住んでいるなあと実感します。


愛車の走りで最も快感なのは、横Gを感じながらカーブを曲がる時です。

この車の元の設定なのでしょうか、ハンドルの手応えとアクセルの踏み

減が絶妙にシンクロしながらシャープに向きを変えていきます。この後輪

駆動車特有の快感は、以前乗っていたFF軽四では得られなかったものです。


外気温は30℃近くありそうですが、SCの駐車場に停めてしばらくアイド

リングさせても回転は1000rpm弱でピタリと安定して水温計も低めを維持

しています。3月いっぱい掛けてファンのシュラウドやラジエター下のカ

バーを作った甲斐がありました。昨年とは段違いに冷却性が改善しました。



家を出るときにふとこの日除けがあったのを思い出し、幌と骨の間に挟んで

みたら天井があまり熱くなりません。この銀色シートは裏表両面がアルミ蒸

着になっています。通常は黒いビニールの幌だけなので日差しが強いと車内

はサウナ同然ですが、これなら温度上昇がかなり抑えられます。大発見!😆


【追記】この日除けシートは買った物ではありません。軽四に乗っていた時、

何処からか風に飛ばされて家の前に落ちていた物です。以来、日除けとして

使った事は一度もなく仕舞い込まれて忘れていましたが、昨日ようやく日の

目を見て、正に日除けとして役に立つ時が来た訳です。取っといて良かった!

×

非ログインユーザーとして返信する