8760resort

Ultimate self-satisfaction impresses others.

昨日の行動(終日在宅、車庫雨漏防止シート修繕、庭木の剪定、服の収納など)

目覚めの言葉

子供の時、皿に乗った料理の内の好きな物から食べて最後に嫌いな野菜など

が残ると親に言われました。「嫌いな物から食べなさい。そうすれば最後に

一番好きな物が味わえるでしょう?」これは食事に限った事ではありません

ね。行動全般も同じ事が言えます。お楽しみは一番最後に残しておきましょう。



昨日の行動

晩ごはんのAV豆腐と云うのは「アボカド&豆腐」の略として書きましたが、

AVと云うと「アダルトビデオ」とか「オーディオビジュアル」を連想する人

が多いでしょうね。アダルトビデオ豆腐、オーディオビジュアル豆腐 (笑´∀`)


車庫と母屋の隙間を塞ぐ防水シートが劣化して強風を伴った雨の時に下が水浸

なるので、在庫の軽トラ用荷台シートを元のシートの上に重ね張りしまし

た。このグリーンのシートは以前あった小屋の床に敷いていた物であちこち穴

が開いていた為、パッチをたくさん切り出し、ボンドで貼り付けて塞ぎました。


母屋側は雨戸シャッターを閉めると下端のL字型部分が被さります。これなら

よほど水圧が掛からない限り漏れてくる事はないと思います。若干シワのある

張り方ですが、これは故意にそうしています。車庫は強風時に少し揺れる様に

建てられており、また、ここに乗った時には屋根材が僅かに下がるからです。


庭木と生垣の剪定が終わってから、とても珍しいこげ茶色の殻を持ったカタツムリ

がいるのに気付きました。殻の直径は約4センチあり、これまでに庭で見掛けた抜

け殻の大きさから推定するに最大級クラスです。今朝起きた時に同じ所を見たら既

に何処かへ旅立った後でした。今日は雨なので元気に動き回っていることでしょう。


AV豆腐です。スプーンですくい取ったアボカドを木綿豆腐に乗せ、ごま塩を振

っただけです。食べる前に醤油を少し垂らします。温かい白飯によく合います。



久しぶりにピーマン肉詰めを作りました。ピーマン肉詰めって発祥は何処なんでしょうね。

日本発祥の家庭料理っぽいです。子供時分の頃には母が作ってくれましたから、半世紀以上

の歴史があることは間違いないです。当時はピーマンの苦味がイヤで、先に中身の肉だけ食

べていました。ケチャップは買わないので、醤油を掛けます。香ばしくて最高に美味でした。

×

非ログインユーザーとして返信する